オムライス日和

中身のないアイドルへのラブレター

時代はそれぞれいっぱい頑張ってきたよねって話

ハロプロ最高!!

 

何度も何度も何度も何度も言うと思うんですけど、ハロプロって最高なんですよね〜

 

あの頃は…とか、あのメンバーは…とかじゃなくて、全部全員最高なんです!!

 

これだけは譲れないんです

 

急にこんなこと言い出したのは、深夜だからなんですけど、なんか悲しくなったんです

 

今のハロプロ最高ってあんまり言えないなって

 

それはメンバーがーとか事務所がーとかじゃなくて、問題があるわけでもなくて、上手く言えないんですけど、ヲタクが時代にとらわれすぎてるなって思うんです

 

以前twitterかなんかで道重さんが「プラチナ期と呼ばれる当時は誰も評価してくれなかった(意訳)」って言っててすごく辛かったんですよね

大好きな人にそんな思いさせたんだなって

アイドルだから嘘でもファンの皆さんはーとか言えってことではないんですけど、この言葉見たとき本当に苦しかったんです

私自身9期が入ってからのヲタクですし、後付け評価勢なんですけど、この時から評価されていてほしかったって思ってしまう

 

私自身、プラチナ期を知ってからしばらくプラチナ期はすごかったんだ、今よりも歌唱力があって、今よりもライブの煽りも上手くて、今よりも完璧だったんだって思ってました

 

でも、それは違うんですよね

 

プラチナ期が最高だったのは間違いないけど、それは今と比べて最高だったわけじゃない

これに気づいたのは結構最近でした

 

気づかない間も今が最高って思っていたけど、どこかでプラチナ期や黄金期と比べると人気面や実力面で特徴がつけにくい時代なんて失礼な印象を勝手に持ってました

 

 

それはきっとSNSの功罪

 

全てをSNSのせいにするわけではないですけど、SNSでたくさん批判を見ていくうちにそうなんだー、プラチナ期と比べるとやっぱまだまだなんだなって刷り込まれていってました

 

それに気づいたのは、実際に手のひら返しを目撃したからです

 

'14が再評価されていってるのを見て私は目を疑いました

え?なぜ今評価されているの?って

 

当時はさやシステムなんて揶揄されて、当時センターだった鞘師を始め歌唱力の面でたくさん批判されてたのを見てたんです

「勝負の年だぞ」動画も寒いだの何だの言われてたんです

勢いがあるなんて身内だけが言ってるんだって恥ずかしいからやめろって声も少なくなかったんです

それで気づいたんです

 

ああ、こうゆうことかって

 

きっと当時でも評価の声はたくさんあった

それでもSNSでは批判の声が多く聞こえる

時代の区切りがつく度に前の時代と比較する

そしてなぜか前の時代にしがみつこうとする

 

だから今が霞んじゃうんだなって

 

いつだって今が、その瞬間が、最高なのに

 

黄金期も、プラチナ期も、'14も、今もずっとモーニング娘。は最高だ

もちろん、ハロプロ全体もずーっと最高だ

 

比較してあーだこーだ言うことは否定しないし、私も結構な頻度でします

それ自体は相対評価として新たな魅力に気づくこともあるのでポジティブな意味もある行為だと思います

 

でも、それで今のハロプロを否定しないでほしい

それなら今だけを見ていたし、見ていてほしい

今は今、その当時にはあった魅力がなくとも、今しかない魅力もある

それに気づくのが後からでは遅すぎる

 

私は推したちに、推しの周りの人たちに「当時は評価されなかった」って言わせたくない

そのためにも今が最高だって大声で叫びたい

専門家でもないし、影響力もないただの一般人だけど、もしも評価の1つに役に立てるのなら言葉を紡ぎたいと思う

 

今のハロプロは最高です